hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

gmail

スマホのgmailアプリのアイコンが変わった。見にくい。Chromeと字が違うだけだから今まで隣にあったから、いつも間違えてChromeを押してしまう。仕方ないからgmailの位置を変えた。

鬼滅の刃アニメ

一期を見終えて、思う第一の感想は出足超遅いである。正直十二鬼月累との闘いまでは見てるのしんどかった。話早くて家族愛とか言われても感情がついていけないし、ノリもちょっとしんどかった。けど、累との戦闘そして柱の集合から一気に胸熱な展開だった。…

鬼滅の刃アニメ24,25,26話

傷も大体癒え、3人は落ちた体力を戻すべく機能回復訓練を開始し始めた。しかし、そのきつさに善逸と伊之助は途中からさぼりだす。仕方なく炭次郎は一人で訓練を続けるが、鬼殺隊入隊の最終選抜に残ってたカナヲに手も足も出ない。聞くとカナヲは全集中の呼吸…

鬼滅の刃アニメ22,23話

連行されたお館様の屋敷には鬼殺隊の最上位に位置する「柱」の面々が揃っていた。多くの柱は炭治郎とねづこの処刑を望んだが、お館様は既にねづこが鬼であることを知っており、黙認して欲しい旨を伝える。これを承知出来ない風柱は自らを傷つけ血を流し、ね…

鬼滅の刃アニメ20,21話

十二鬼月累との戦いは決着したかに思われた。しかし鬼は炭治郎に首を斬られる前に自ら首を切り離して、蜘蛛の糸で繋ぎ止めていた。絶体絶命かと思われたその時柱である富岡義勇が現れ、またたく間に鬼を倒してしまう。 こうして那田蜘蛛山での戦いが終決した…

鬼滅の刃アニメ20,21話

十二鬼月累との戦いは決着したかに思われた。しかし鬼は炭治郎に首を斬られる前に自ら首を切り離して、蜘蛛の糸で繋ぎ止めていた。絶体絶命かと思われたその時柱である富岡義勇が現れ、またたく間に鬼を倒してしまう。 こうして那田蜘蛛山での戦いが終決した…

鬼滅の刃アニメ17,18,19話

山に一人で入った善逸にも蜘蛛の刺客が現れる。善逸の回想と戦闘シーンのカッコよさは第2の主人公と言っても過言ではない。月と雷のエフェクトは大好物。(17話) 蜘蛛の父親は十二鬼月ではなかった。けど強い。ほぼプレデター。十二鬼月は男の子の姿をした鬼…

成長

子供を風呂に入れてて、最後肩まで浸からせてから「じゃあ、10まで数えたら上がるか」と言い、俺が「いーち」と言ったらすかさず子供が「じゅうっ!!」と返してきた。これが成長かぁ。

鬼滅の刃アニメ15,16話

炭治郎一行が那田蜘蛛山の任務に向かう。着くと先発してる隊員達がいたが既に壊滅状態。蜘蛛の糸のような物で操られており、隊員同士で斬り合っていた。炭治郎達は苦戦しながらも伊之助の獣の呼吸で鬼の位置を把握し、見事鬼を討ち取った。しかし、鬼は他に…

ライトノベル読む

初めてライトノベルを読んでみた。まだ序盤なので内容は分からないが、スッスッと頭に入ってくる。挿し絵もあるのでイメージしやすい。

鬼滅の刃アニメ12,13,14話

体から鼓が生えた元十二鬼月との戦闘。この鬼はどうやら鬼の状態で普通の人間のように生活してたようだ。小説を書いてそれを偉い先生らしき人に酷評され、惨殺する描写があった。十二鬼月クラスになると理性が働くらしい。 この回は善逸の好感度が爆上がりし…

ipad欲しい

ipad airが新発売されたので欲しいなと思って、色々調べた結果ipad pro12.9が自分には最適っぽい。けど、当初の予定よりだいぶ予算オーバーなので実物を触ってじっくり吟味してみたいが、田舎ゆえに街の電気屋に行っても在庫が無い。どうしよう、いちかばち…

鬼滅の刃アニメ9、10,11話

強敵との初めての戦闘。鬼になると肉体が強化されるが、性格も割とみんな陽気になってる感じがする。元々の性格は分からないが、人間は力を持つと性格が変わってしまうということを示しているのだろうか? 手毬がやられた後が悲しかった。鬼になる前の記憶だ…

鬼滅の刃アニメ6,7,8話

晴れて鬼殺隊になってからの初任務。初任務から一人とは何と過酷な組織。どういう組織なんだろ? ただ6話のベストシーンは炭治郎が初任務に向かう時に日中だったのでネヅコを箱の中に入れ、「これからはずっと一緒だよ」と言って、箱を閉じるシーンがサイコ…

強力とは?

ラジオを録音したいと思いソフトをさがしていたら「強力な録音機能」という一文に出会った。強力な録音機能ってどういうこと?録音に強力とかそうじゃないとかあるの? amazonに出品されてる中華製品を思い出した。

論文の書き方

まず始めにこの本は論文の書き方というタイトルだが、このタイトルはあまり適切ではない。というのは、この本は論文の書き方を教えてくれるテクニック本というよりは、筆者が文章を書いてきた中で得た経験を基にした思想や哲学が語られているからである。 も…

鬼滅の刃アニメ4,5話

物語は鬼殺隊になるための最終選抜。主人公の炭治郎がめちゃくちゃ強くなってる。「全集中 水の呼吸 壱の型 水面斬り」 これは言ってみたい。卍解くらい言ってみたい。 師匠の鱗滝さん誰の声だっけって思ってたけど、ナルトの自来也の声優さんなんだね。やっ…

鬼滅の刃アニメ2、3話

またしても話の展開の早さに驚いた。まさかもう鬼が出てくるとは思わなかった。1話目で出てこなかったから、もう少し引っ張ると思ってた。そしてあっけなくやられてしまうとは。 さらに、もっと驚いたのが2話目でもう修行に入ったことである。ジャンプでこの…

鬼滅の刃アニメ見た

Amazonプライムに入りなおしたので、鬼滅の刃を見てみた。とりあえず、第1話を見たけど話しの展開の早さに驚いた。あっという間に終わっちゃうのは寂しい感じもするが無駄なエピソードでダラダラするよりも全然いい。 あと、心の声めちゃくちゃ喋るなと思っ…

スマホ

やっぱスマホ自分にはデカイなぁ。次買うときは160gくらいまでにしようかな。スペックは良いんだけど、デカすぎるというのは操作性悪くて結構ストレス感じる。片手で扱えるくらいのほうが良い。

会議

会議の議事進行をした。普段そういうことは全くしないので緊張した。だいぶたどたどしかったが、まあ何とかやり切れたので良しとする。はあ、しんどい。 頭では誰も別にそんなに気にしていないというのは分かってるんだけどなぁ

俺の人生まだ間に合うのか

37歳、今更ながらタイピング練習をしている。仕事柄パソコンはほとんど触ってこなかったのでそれで困ったということもないのだが、子供が生まれたからだろうか? 自分の中ではそんな意識も無いのだが、その辺りから少しずつ筋トレ始めたり、読書を習慣づけた…

XIAOMI REDMI NOTE 9S レビュー続き

タスクキル強いなー。バックグラウンドで動いてるブルーライトカットもスマホ管理のアプリを終了させられてしまう。 YOUTUBE見て色々設定いじってみたら、結構いい感じに使いやすくなった。特にフルスクリーンジェスチャーとクイックボールは面白い。このス…

ハサミ男 殊能将之

" data-en-clipboard="true">注:ネタバレ含みます " data-en-clipboard="true"> 結論から述べると面白かった。 まず冒頭が良い。XTCというバンドの「シザーマン」という曲の一節らしいが、 チョキ、チョキ、チョキとハサミ男が行く 悪い子たちの遊びをやめ…

リフティング

なかなかリフティング上達しないなあ。40回までは調子良ければ行けるんだけどなあ。この壁超えれば100回にも一気にいけそうな気もするから、もう少し頑張ろ。

mi remote

xiaomiスマホに入ってたmi remoteというアプリはスマホをテレビやエアコンのリモコン代わりにしてしまうというものらしい。家のリモコンがスマホ1つになればだいぶスッキリするなと思って、早速使おうとしたら家のテレビとリモコンは対象外だった。これは悲…

反射強い

xiaomi redmi note 9s画面の反射が結構強いな。ガラスフィルム買ったけど、ノングレアのにしようかな。画面に写る自分の顔が怖い。

ワイヤレスイヤホン

ネットの速度を上げるにはLANケーブルを変えるのも1つの方法だと言うので変えてみた。ただAmazonでは単品だと買えないので、一緒にAnkerのsoundcore life P2というワイヤレスイヤホンを購入した。 今日届いたので昼休みの内に設定して、午後の作業中使って…