hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悄げる

失敗や失望をして、元気がなくなる。 #落ち込む考え事をしていて、車をぶつけて悄げる

水に流す

過去のいざこざなどを、すべて無かったことにする。水にする。 #許す昔のことは水に流そうと思う。

泥中の蓮

(泥の中に生えても)蓮が清らかな美しい花をを開くように、汚れた環境の中でも清らかさを保つことの例え#美しい泥中の蓮ようだと思っていたあの人も、結局は社会の荒波に揉まれ汚れていってしまった。

自他共に許す

誰もがそうだと認める #認める自他共に許す名人。梅澤富美男かな!?テレビ見るといっつも300年に一人の逸材って自分で言ってるもんな

顔向けが出来ない

面目なくて、会うことが出来ない。 #恥ずかしい、恥じる友達の元カノと付き合うことになり、顔向けが出来ない。

上手い

手際が良い様子だ。上手だ。 #上手バッティングはさっぱりだが、守備は上手い。

命知らず

死ぬことを恐れない、無鉄砲なこと。 #勇ましいあんな軽装で5,60km/hも出すなんて、自転車レースをしてる人達は命知らずだ

戦慄く

(恐れ・寒さ・緊張・怒りなどのために)体全体がぶるぶると震える。おののく。 #怖い、恐れる恐怖で全身が戦慄く。

集る

脅したりせびったり泣きついたりして、人に金品を出させ、自分の手に入れる#脅す人に集ってパチンコに行くクズは思ってるより多い

煩い

①何度も繰り返されて嫌だと思う様子だ。しつこくて嫌になる。 ②入り組んでいて、面倒である。煩わしい。 ③(小言、忠告、批評などを)いろいろと言う様子だ。口やかましい。#煩わしい①蚊がうるさくつきまとう ②手続きがうるさい ③父は言葉遣いにうるさい

倒す

①勝負で負かす ②敵対する勢力を破って存続できなくする。覆す #勝つ①湘北が山王を奇跡的に倒した。 ②ついに幕府を倒した。ここから日本の急速な近代化が始まった。

ついている

幸運にめぐまれている。 #幸せ・幸運雨で野球部の練習が中止になった。今日はついてるなぁ。

額に皺を寄せる

難題や難問などを考え込んでいるようす。 #悩む額に皺を寄せたエピソードを思い出そうとして、額に皺を寄せる。

左団扇

仕事をしないで安楽に暮らすこと。 #のんびり宝くじが当たって左団扇で暮らすことを夢見ながら、年末ジャンボだけは毎年買っている。

小賢しい

①人に対する言動が利口ぶって、生意気である。 ②悪賢くて抜け目がない。 #賢い①子供は小2までが可愛い。小3になると急に小賢しくなる。②値切って安くしたつもりが、実際はもっと安くてもいけた。なんて小賢しい。

泣き付く

①泣きながらすがりつくこと ②泣かんばかりに願い頼むこと #頼む、頼る①保育園初日。妻に子供が泣きつくが心を鬼にして帰る。 ②パチンコで負けた先輩。月末までまだ日があるので泣きついて金を借りにくる。

惨め

①かわいそうで見るに忍びない様子 ②自分がひどく情けなく、あわれに思える様子 #悲しい①甲子園にも出たことのある強豪校と何を血迷ったか練習試合を組まれ、二軍相手に20対0という惨めな負け方をした。②勉強をしても全く頭に入って来ず、仕事でいつも怒られ…