hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

てぃ先生 part9

" data-en-clipboard="true">順番この学び方 順番こを理解できるようになるのは4歳頃から。 1、2歳はまだ脳の構造的に未来に対する予測が立てられないから順番こを理解できない。 ただ4歳まで脳の発達を待つのではなく練習を繰り返して徐々に覚えさせてい…

子育て支援センター

雨で家の中にずっといても退屈なので子育て支援センターに行ったら、すごい人だった。みんな考えることは一緒だな。子供も知らない人が多いからか最初は萎縮してた。友達が来てからはいつも通りになったが、自分を鏡越しで見させられてる気持ちになった。休…

プチ断食

今日は休みだったので流行りのプチ断食をやってみた。昨日19時に夕飯を食べて昼の12時までお茶しか飲んでないので17時間何も食べなかった。これで腹回りの肉無くならないかな。

見たかった

子供にハガキを投函してもらおうと思って、妻が「あの、赤い箱に入れてきて」と子供に頼んだら、てけてけと走っていて手前にあるコカ・コーラの自動販売機のジュースが出てくる所にハガキを入れたらしい。

謝罪

中々謝れない家の子供。自分が食事中子供に服を濡らされたら、妻が「濡らしてごめんは?」と言ったので、今日は謝ることができるかなと思い、待ってみた。そしたら、悪いことをしたとは思ってるみたいで落ち込んだ顔をして黙っている。そして、沈黙ののち出…

天板

flexispotの天板が長いこと売り切れだったがようやく入荷するようだ。脚だけ組み立てて一か月。早く天板来ないかな。

イラっと

イラっとしたけど、冷静に話し合った。そしたら相手もすんなり受け入れてくれた。偉い。自分を褒めようと思う。けど、スッキリはしない。 ここに書いたら気持ちが落ち着いてきた。目に見える形でアウトプットするって大事だな。

てぃ先生 part8

" data-en-clipboard="true">ありがとうが自然と言えるようになるには 子供が何か上手に出来て喜んで脳が活性化している状態の時に、「〜君上手に出来たね。頑張ったもんな。あとママがいつも手伝ってくれてたもんな」 みたいに他人の協力があったことを伝え…

てぃ先生 part7

" data-en-clipboard="true">子供を叱る前にこれを言うだけで聞いてくれる 子供が何かやらかす前に出来てたことを認めてあげて、その後で注意する。 お茶をこぼしたら、「だからちゃんと両手で持ってって言ったでしょ」といきなり言うのではなく、 「片手で…

新冷蔵庫

冷蔵庫が届いた。20年以上使っていたらしく、新しい冷蔵庫に変えると電気代がなんと月5000円も浮くらしい。家電は適切なタイミングで変えないととんでもない無駄を生むことになるなと思った。年間で6万円も無駄にしていたとは。 家電と言えば交換に来てくれ…

イクメン?

最近子育てブログをよく見ているのだが、今日は勘違いイクメンパパに腹が立つみたいな見出しのブログがあった。自分も平均的な日本のパパさんよりは育児をしているという自負があるので恐る恐る見てみた。そこには共働きで夫より遅く帰ってきた妻に「俺がず…

イヤイヤ期?

イヤイヤ期に入ってきたのか最近は何でも自分でやりたがる。今日も食べた後に口の周りが汚れていたのでウェットティッシュで拭こうとしたら、自分でやるというのでウェットティッシュを渡したら、口の周りを拭いたまでは良かったが、その後それで頭の方まで…

日常

最近、週末雨多いなー。朝倉未来と中山きんに君のコラボ動画がやっていた。面白かった。きんに君格闘技の才能があるらしい。年末でないかな。 あとテレビ付けてもずっとコロナの問題ばかりで流石に飽き飽きする。ウイグルの強制労働の話や芸能界の枕営業の話…

FF7リメイク

FF7リメイクがPSplusで無料でダウンロード出来たので、早速やってみたがこれはもうゲームというより映画の感覚に近い。switchでゼルダをやった時も今のゲームはこんなことになってるのかと衝撃を受けたが、こちらも結構な衝撃を受けた。映像が何といっても綺…

有線lanを1Fから2Fへ

apexを始めたがwifiが安定しないのでカクついてしまう。そこで、1Fにあるモデムから2Fまで有線lanを引っ張ってくることにした。距離を測ると20mだったので余裕を持たせて25mの有線lanと50個入りのコードクリップをAmazonで買った。CAT6の規格のl…

もう蚊

もう蚊が出だした。昨日の夜三か所も刺された。いくら暖かいと言っても早すぎないか。

盛り付け

盛り付けって大事だなと思った。妻が用事で1日出かけるというので昼飯を朝に用意していってくれたのだが、仕事から帰ってきたら義母が妻が作ってくれていたものを既に盛り付けてた。だが、その盛り付け方が何ともまずそうに盛り付ける。食卓に出されているの…

中村中也

中村中也の詩集を買った。以前ナイトスクープで取り上げられてて独特な詩だなーと思い興味があった。早速読んでみたのだがやっぱり独特。トタンがせんべい食べるとかアンダースローされた灰とか。誰もしない表現なのに言われてみれば確かにとその情景が思い…

新学年

今日から子供も新学年。去年は保育士さんが受け取った瞬間ギャン泣きしていたが、今年は最初は少し寂しそうな顔をしていたものの、あっという間に慣れて遊んでいたらしい。成長したなー。嬉しい。けどこうやって大きくなっていくんだなと思うと少し寂しい思…

雨。降るなら降ってほしい。仕事してて降ったり止んだりが一番萎える。

感度調整

最近はapexの動画を見て、エイムの感度調整をすることにハマってる。昔だったらこんなことにハマることなんてなかったのに。多分デフォルトのままでやってたと思う。性格が変わったのかもしれない。小さな習慣をここ2年くらいは積み重ねてきたので、小さな…

お酒

今ビールのCMやってるけど、そういえば2週間くらいお酒を飲んでない。お酒も飲みたいけど今はお酒よりゲームが勝つ。けどこの間ためしてガッテンでレモンサワーブームが来てることを放映してた。途中までしか見れなかったが何かが変わったらしい。もう10年以…

てぃ先生 part6

お片付けを上手に出来るようになる方法 1.大きな1つの箱におもちゃを全て入れる。(分類すると子供が面倒くさくなる) 2.大人が先に手伝う。残った数個だけ片づけてもらって、出来たら褒める。 3.片づけるものを子供自身に選択させる。