hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

有線lanを1Fから2Fへ

apexを始めたがwifiが安定しないのでカクついてしまう。そこで、1Fにあるモデムから2Fまで有線lanを引っ張ってくることにした。距離を測ると20mだったので余裕を持たせて25mの有線lanと50個入りのコードクリップをAmazonで買った。CAT6の規格のlanで充分だったのだが、25mは中途半端なのか無かったのでCAT7のlanにした。

 

昨日届いたので早速取り付けようと思ったが、コードクリップのシール部分が強すぎて外すとき壁紙を剥がしてしまうんじゃないかと思い、試しに1個だけ付けて外したら案の定ベリっと壁紙が剝がれてしまった。やってしまった。買ったのは失敗だったが被害を最小限で食い止めたのは我ながらグッジョブ。

そこで近くのホームセンターに行き配線モール1m×10個とマスキンを買ってきた。ここまでに掛かった費用は4000円くらい。家に帰ってきて早速作業開始。lanが正常に動くか確認したらモデムからどんどん引っ張ってきた。曲がり角はマスキンを張ってからコードクリップを付けることで壁紙の剥がれを抑えた。配線モールが足りなかったので後で買い足しに行くが、仕上がりは悪くない。

 

これで快適なゲーム生活が送れる。ただ2メートル先のパソコンまでもlanを引っ張ってくる予定だったのだが、モデムの所で持たした余りと途中途中のたわみでギリギリ引っ張って来れなさそうな塩梅なので、また調整が必要そうだ。