hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

炊き込みご飯

今日の夕ご飯は炊き込みご飯だった。前回の炊き込みご飯が美味しかったので、期待していたら味付けが前回より前の味付けに戻っていた。この間、食べたときのリアクションが足りなかったかなと思った。本当しくじった。「前回の方が美味しかったな。」とは今…

風邪

子供の風邪をもらった。久しぶりに熱がっつり出た。しんどかった。大人であんだけしんどいんだから、そりゃ子供もしんどいはずだなと思った。

腹の肉

腹の肉は落ちないなー。ネットで調べると一番最後に落ちるらしいから気長に待つしかないな。

習慣の見直し

最近、日記をサボりがちなので原因を考えてみた。第一にAPEXにハマってしまってそれどころではないというのが一番の原因なのは間違いない。しかしそれ以外にも一つ一つの習慣のボリュームが大きくなってるのに習慣リストをどんどん増やしていたことも問題だ…

寝すぎた

子供寝かしつけながら一緒に寝た。たっぷり寝たはずなのになぜか眠い。眠りすぎると逆に眠いのは何でだろう。

大サボり

ゲームに熱中しすぎて全然日記書く気しなかった。またちょこちょこ書こう。習慣化するの難しいな。

スケボー女子

スケートボードの日本人選手が金メダルを取った。まだ13歳らしい。衝撃だ。

親戚からカブトムシをもらい、近所から朝顔の苗をもらった。夏だな~。

腹減った

昼ごはん食べたのに夕方めちゃくちゃ腹減ったし、眠かった。なんでかな?

岡田斗司夫2

岡田斗司夫のyoutubeのプレミアムメンバーに入った。月2390円は高い。けど、本三冊読んだと思えばそんなに高くもない。何より話が面白い。ただ、ながら聞きで使ってるので頭への定着が薄い。アウトプットなりして自分の身に定着させようと思った。あと、これ…

 time tree

カレンダーアプリのtimetreeを使っているのだが、リマインドが機能したりしなかったりする。今日も危うく地域清掃の予定をすっぽかすところだった。家族で共有してるので妻の方には通知がきたので、何とか大丈夫だった。妻の方には通知がきて自分には来ない…

シャワーヘッド

お風呂に入ったら子供がシャワーヘッドを股間に挟んで、水を出して爆笑していた。俺の子供だなと思った。

お買い物ごっこ

子供とお買い物ごっこをした。子供にお会計をしてもらって、おもちゃの一万円を渡したら、三万円のお釣りが返ってきた。

名前が思い出せない。

知り合いと久しぶりに会ったのだが、相手は自分の名前を知ってるのに、自分は相手の名前が思い出せない。困った。こういう時の上手い返し方何だったかな〜。昔テレビで見た気がするんだけど。肝心のテクニックも必要なときに忘れていたら意味がない。かと言…

睡眠記録

apple watchを買って睡眠記録を付け始めたのだが、これが面白い。見えない部分を可視化するのが好きなんだなと思った。睡眠時間はもちろんのこと、睡眠の深さ、周囲の音(db)、心拍など測ってくれる。測っているとどうしたら良い睡眠がとれるのか気になって…

休みたい

足が重い。そろそろ休まないとダメだ。

二回目

シンエヴァ二回目を観てきた。二回目はいろんな動画で考察を見てからだったので、より奥深く観れて楽しかったし、やっぱり泣けた。しかし、エヴァを観た後は多幸感と喪失感がないまぜになって何もやる気が起きなくなる。ふわふわした感じ。何とも不思議な感…

全ては本能のために

岡田斗司夫のyoutubeに最近ハマってる。今日見た中で一番面白かったのはタイプ別ダメ人間の話をしていた回で、新しいメディア(VHS、DVD、インターネット等)が出てきたときにそれを発展させてきたのはどんな時でもエロだったっていう所だ。下ネタ大好きな自…

おしっこ

子供がおしっこが出る前に教えてくれた。どうしたら出る前にに教えてくれるようになるのか悩んでいたが、急に出来るようになって驚いた。

眠い

頭がボーっとしてる。筋トレをしようと思ったがもう寝よう。無理。

地域行事

今日は地域の行事。コロナ禍ということもあり規模を縮小でやることになった。自分は交通誘導の係だったのだが、例年通りに係や配置を作っていたので縮小されていらなくなった係もそのまま残されてた。自分はそこに当たってしまい、おかげで行事が終わるまで…

子供が自分のことを「僕」と一人称で呼んだ。びっくりした。

朝顔

子供と朝顔を育てているが、勢いが良すぎて巻き付く棒の高さを超えてしまった。なので最近垂れ始めた。どうしよう。というかあとどれくらいで咲くのだろう。

遊び

最近遊びが同じようなことばかりなので、これでいいのかなと不安だ。とは言え、2歳じゃまだルールとか理解できないから遊びの種類も限られるし何か良い遊びないかなー。 大人には同じように見えても、子供にとっては違うという話を聞いたこともあるし。

がっかり

ファミレスに行った。レモンとチーズのガレットがあったので美味しそうだったので頼んでみた。 しかし、中をフレークでかさ増ししてた。がっかりした。1000円もするのに。おかげでお腹いっぱいになりました。ありがとうございました。

エヴァ

劇場版シン・ヱヴァンゲリヲンを観てきた。めっちゃ最高だった。14歳の時にテレビで放映され地方だったので朝の4時台だか5時台に放映されるのを必死で観た。友達とレイ派かアスカ派で盛り上がったりしたあのエヴァが遂に完結。大人になり結婚もして子供も授…

休み

仕事全然間に合ってないけど早く休みにならないかな。昔は休みの日になると昼過ぎまで寝てるなんてざらだったけど、もう今は出来ない。おしっこ行きたくなっちゃう。そして行った後寝れないから結局平日と同じ時間に起きてしまう。あー、昼までだらだら寝て…

昼飯

今日の昼ごはん何だったかな。えーと、えーと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ、野菜炒めとコロッケだ。昼飯思い出せないって結構やばいな。まだ梅雨っぽ…

アップルウォッチ

意識高い系になろうと思って思い切ってアップルウォッチを買ってみた。iphoneが無いと起動することすら出来ないみたいだ。

眠い

どちゃくそ眠い。