hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

睡眠記録

apple watchを買って睡眠記録を付け始めたのだが、これが面白い。見えない部分を可視化するのが好きなんだなと思った。睡眠時間はもちろんのこと、睡眠の深さ、周囲の音(db)、心拍など測ってくれる。測っているとどうしたら良い睡眠がとれるのか気になってくる。ゲームをしている感覚に似ている。ただ、今日の快適さという項目があり五段階評価なのだが、これがよく分からない。寝ているときの心拍変動を測っているのだがどうしたら良くなるのか。ストレスが関係しているらしいが、ストレスって言っても漠然としすぎているしな。よく分からないからほっておきたいが、評価されて低いと何気にへこむ。朝の占いみたいなものだ。

良い睡眠を取るために次は部屋の温度と湿度を計測したい。除湿器はあるのだが付けるとうるさいのか子供の寝つきが悪い。他の方法で湿度対策をしようかな。あと環境を整えるのも大事だが、それ以上に入眠までの流れ儀式みたいなのを作るのが大事なんじゃないかと思う。そうでないと環境が変わっただけで眠れなくなるという事態も起きそうだし。