hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

てぃ先生 part5

言うことを聞く子供の親がやってること再共感が大事共感→お願い→再共感 まだ遊びたいよね(共感)→けど、もうご飯の時間だから帰ろうか(お願い)→本当楽しいよね。楽しそうに遊んでてお父ちゃんも嬉しい(再共感)最後を否定で終わらない。

ルーティン

ルーティンの中にてぃ先生の動画見るのも追加しようかな。1つの動画だけならそんな長くないし倍速で見ればもっと短い。毎日少しでいいから子供のこと勉強するのは大事じゃないかなと思った。 あとapexもルーティンに追加しよう。あれはゲームだけど部活のノ…

鼻がきつい

黄砂のせいかまた鼻がきつくなってきた。しんどい。頭がオーバーヒートしてるみたいにボーっとしてる。鼻腔拡張テープを張ってるがそれでもきつい。

apex始めた

switchでapexが出たので、友達に誘われて始めることにした。FPSほぼ初心者なのでめちゃくちゃ下手くそ。会敵したら逃げる以外の選択肢しかまだない。撃ち合ったら100%負ける。けど面白い。やり込みたいと思った。しかし、switchのapexは俺の知る限りあまり…

日常

エヴァ劇場版まだ上映されないなー。youtubeに考察とか出始めたからうっかりネタバレしないか怖いんですけど。 花粉症だいぶ落ち着いてきた気がする。ヒノキも持ってるけど杉よりはひどくないから良かった。けど、あと一か月はこの症状続くからしんどい。春…

しっぽ取り

最近子供との遊びがマンネリしてるなと思い、ネットで情報収集してみたが中々二歳くらいの子が出来る遊びが載ってない。そんな中、しっぽ取りという遊びがあった。遊び方は簡単で手ぬぐいとか長いタオルをしっぽに見立てて、それを取り合うという遊びだ。こ…

気にしすぎかな

そろそろ年度も終わり。保育園も今の学年は終わりということでお便りで先生が一人一人にメッセージを書いてくれてた。うちの子にも書いてあったわけだが締めがマルで終わってたのが気になった。他の子はキラキラとかハートとかビックリマークとかだったので…

リフティング

リフティングが安定しないな。まあ毎日やってる訳ではないから感覚が鋭くならないのかな。力加減は良いと思うんだけどボール当てる場所が安定しないのが原因だと思うんだけど予測力が足りないのか。ずっと集中し続けるのも無理だし、多分そうだと思う。だと…

1個多いな

また新しい2歳言葉が誕生した。ゴミ収集車がゴミ収集集車になってる。可愛い。

新型コロナで得たもの

新型コロナが流行ってからは、酒はほぼ飲まない。筋トレを始める。タバコも月に一本程度とめちゃくちゃ体に良い生活を送ってる。友達と会いたいけど、悪いことばかりじゃないな。酒は家でだけ飲んでると虚しくなってくる。相手がテレビだけじゃ、情報が向こ…

砂場用おもちゃ

砂場遊び用で100均でおもちゃを買った。砂場で遊ばせてた他所の親御さんから情報を聞いてキャンドゥに買いに行ってみた。ダイソーのに比べるとキャンドゥのは大きかったが、ペラペラですぐに壊れそうだなと思った。あと二つあるうちのショベルカーの方は砂を…

子供、仲良く遊ぶ

昨日は同学年の子と公園で遊んだ。今までだったら二人で遊んでもお互い別々に遊んでいたが、昨日は二人で仲良く遊んでいた。しかもおもちゃの取り合いもほとんどなく。子供の成長を感じれて嬉しかった。保育園でもこんな感じで遊んでるのかな。 ただ、最後の…

飲み会

今日は一年以上ぶりに飲み会があった。去年は新型コロナの関係で懇親会等は軒並み中止だった。まだ都会では収まってないので、やっていいのかと思うところもあったが楽しかった。自分は喋るタイプの人間ではないが人との触れ合いはそれだけで楽しいものだ。…

すっきり

そろそろ粗大ごみの日なのでボロボロになったソファと30年選手の机を整理したら、部屋がびっくりするぐらい広くなった。 今度はソファの代わりに座椅子にしよう。狭い部屋には狭い部屋なりの物を買わないとダメだなと思った。合皮でボロボロだったので捨てる…

布団から出たくない

最近はだいぶ暖かくなってきた。冬は冬で寒くて布団から出たくないが、春は春で温さがちょうどで気持ち良すぎて布団から出たくない。朝活に憧れはあるけど俺には無理だな。夜早く寝ても起きる時間変わらないからな。まずは段階をとびきりまで下げてやってみ…

日常

今日は保育園から帰ってきてから2キロ近く散歩したらしい。マジタフネス。エヴァンゲリオンの新作が今日から公開になったが自分の近くの映画館ではまだ上映されてない。早く見に行きたいなー。

消防署

子供が車が好きなので今日は近所の消防署にお邪魔させてもらった。忙しい時期だろうに丁寧に対応してくださって、とてもありがたかった。子供は人見知りの時期なのでその時は少し固まっていたが、帰ってからは「梯子消防車」「救急車」を連呼しまくりで相当…

一年前

1年前、自分は新型コロナなんて大したものではないと考えていた。1年後には新型コロナもただの風邪と同程度ぐらいの認識になっているだろうと思っていた。だから、自粛生活が始まりだした一年前,経済が回らくなる方が会社の倒産も増え、自殺する人も増えるか…

クマ

久しぶりにコンタクトを付けた。目の下のクマがひどい。鏡を見たときに怖くて自分で自分にびびる。この間zipで解消法を紹介していたのでやってみよう。しかし、ここまでひどいと既に色素沈着してるので手遅れな気がする。年を取ると顔に人生が表れるというが…

雨嬉しい

昨日は雨。おかげで花粉が舞わずにすんで今日はだいぶ調子が良くなった。嬉しい。鼻の下に塗るクリームを妻からもらった。ありがたい。本当助かる。 jinsとzoffで花粉対策用の眼鏡が出てるらしいので欲しいが、この辺だと店が無いんだよな。

花粉症対策

花粉症の対策を国は何かやってるのかと思い調べてみたところ、林野庁は花粉の少ない苗木の生産を始めていたり、更に先進技術でスギ花粉を出させない技術の開発を進めているとのこと。ただこれ自分が生きている間に日本中の杉にやれるのかといえば、多分出来…