hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫可愛がり

わきまえもなくむやみやたらに可愛がり、甘やかすこと #愛・愛する猫可愛がりにかわいがる。

慕わしい

(ある人に)心が惹きつけられる気持ちである。 #愛・愛するダスティン・ホフマンを慕わしく思った。

慕う

①恋しく思う。懐かしく思う。 ②会いたくて後を追う #愛・愛する①故郷を慕う。 ②母のあとを慕う。

焦がれる

一途に深く恋い慕う。 #愛・愛する一目会いたいと焦がれる。

恋しい

懐かしい。慕わしい。 #愛・愛する 故郷を恋しく思う。

可愛がる

かわいいと思って大事にする。愛して大事にする。 #愛・愛する部屋に戻ったら後輩力士が先にくつろいでいたので、同期4人で可愛がった。

愛い(うい)

感心な。殊勝な。可愛い。 #愛・愛する愛いやつよのぉ~。ほれ、近う寄れ。なーに悪いようにはせんよ。おっ父さんの病気を治したいんだろ。

愛しい

恋しく慕わしい。 #愛・愛する 愛しい人

いとおしむ

①惜しんで大事にする。 ②可愛がる。 #愛・愛する①行く春をいとおしむ。 ②娘をいとおしむ。

慈しむ

可愛がって大切にする。 #愛・愛する1歳の息子がチョッパーの人形を慈しんでる。

手抜かり

注意が行き届かず不十分な点。 #抜かり近頃、睡眠不足で手抜かりが多い。

向かっ腹を立てる

大した理由も無いのに、腹を立てて誰ともなく怒りをぶつけること #怒る担任が向かっ腹を立てて、教室に入ってくるなり生徒のバッグを廊下まで蹴り飛ばす。

血の涙

(涙が枯れ果て、その代わりに血が流れ出すほどの)耐え難い、つらい思い。また、悲憤または悲哀のあまり流す涙。血涙。 #涙オナニーのしすぎでナニが折れて、私は血の涙を流した。

めぼしい

特に目立っていて、取り上げる値打ちがある様子だ。 #良い この町にはめぼしい特徴が無い

物見高い

珍しがって見たがる様子。 #珍しいこげな田舎さスーパスターが来たもんで、物見高い群衆が出来とる。

顎が落ちる

食べ物がとても美味しいことの例え。ほっぺたがおちる。 #旨い大阪に行ったとき蒸し牡蠣というのを食べてみた。これは抜群に美味しくて顎が落ちそうだった。生と火が通ったのの良いとこ取りという感じだった。

しめやか

ひっそりとしてもの静かなようす。 #静かしめやかに降る雨

鼻高々

ひどく得意気なようす。鼻高。 #自惚れる息子のことのくせに鼻高々だ。

徒情け

その場かぎりの儚い恋。かりそめの情事。 #恋ぬしと一夜の徒情け