hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉しんどい

花粉なめてた。去年が飛散量少なかったから今年もいけるんじゃないかと思ってた。昨日までは。 今日はもう起きたら鼻水ひどいし、のども鼻水のせいで痛いし、頭はボーっとするしでしんどい。仕事も全然手につかない。日本の杉の需要ってどれくらいなんだろう…

風と共に去っていってちょうだい

風が強い。この風で花粉が全て海まで飛んでいけばいいのに。

育児方針

話し合いとか苦手なんだよな〜。けど、しないとな〜。育児の方針は人によってまちまちだからしんどい。夫婦だけなら良いが、そこに同居家族とかも加わってくると本当ダルい。 見てくれるだけいいじゃんと思う人もいるだろうが、同居してる以上子供の面倒を見…

毛の重さ35kg

森で保護された羊のニュースをやってた。以前は人間に飼われていたらしく野生の羊ではないため、毛が刈れず伸び続けた結果、毛の重さが35kgにもなっていたらしい。家畜として育てられてる羊は品種改良されてるため年中毛が伸び続けるらしく、人の手で管理し…

苦役列車

西村賢太の苦役列車を読んだ。主人公貫多がなぜか憎めないクズでとても面白かった。今まで数冊純文学を読んだが一番面白かった。貧困層の生々しい現実と貫多のクズな胸の内。本来なら反吐が出るような内容かもしれないが、作者の文才によってこの救いのない…

今日は近場の動物園へ。思った以上に人がいてびっくり。陽気が出てくるとみんな外にお出かけしたくなるのね。花粉症さえなければ自分も春が一番好きな季節なんだけどな。 動物と子供をばっちりカメラに収めてやろうと思ったが、思いのほか難しかった。

本当に2月ですか?

暑かったな〜。仕事中もう汗ダクダク。特に下はヒートテック素材のズボンだからやばかった。脱ぐわけにもいかないし、完全にチョイスミスった。天気予報で暑いのは知ってたけど、あんなに暑いとはね。あれ風が吹けばまた体感違うから本当服装選びは悩むな〜。

公園開拓

最近は新しい公園を開拓するのが楽しくなってきた。今日もいつもの公園で遊んでから少し離れた標高の高い公園へ。山の上の方を開拓して公園にしたという感じで少々せまいが標高が高いだけあって見晴らしが良い。それに穴場という感じの公園で人も少ないので…

花粉かな

体重いな〜。花粉のせいかな。まだそんなに症状出てないんだけど、なんかやたら疲れる。 今年は飛散量多いって話だからな〜。

便秘

便秘がきつい。腹がパンパンでしんどい。冬はやっぱり動き悪いなー。

jojoアプリ

jojoアプリが今日の15時で終了してしまった。昔読んだ1から4部が読めて楽しかった。ありがとうございました。スタンドの闘いも楽しいけど、自分はやっぱ1部2部が好きだな。また改めて買おうかな。

昼飯

用事が11時10分頃に終わったので近くにオープンしたというラーメン屋に行くことにした。しかし、調べてみるとその店はオープンが11時30分なことに気づく。こういう時は非常に悩む。店まではかかってもせいぜい10分程度だから11時20分には店に着くことになる…

平日休み

久しぶりに平日が休みだった。子供も保育園でいないので、思いっきりゲームしまくった。というか他の事もいろいろやろうと思ったがゲームにさせられた。改めてこのゲームにしろyoutubeにしろ人を熱中させる、悪くいえば中毒状態にするエッセンスがてんこ盛り…

ジョジョ1、2部

ジョジョ2部を3部のあとに読むとジョセフのスピンオフを見てるみたいで、この感覚はこれはこれで面白い。けど、その前に読んだ1部は最高だったな。やっぱり自分の中では1部が一番好きだ。思春期の頃に一番読んだからなのもあるが、エリナが最高に可愛い。No.…

東雲侑子はすべての小説をあいしつづける

全3巻の最終巻。舞台はいきなり英太が海外にいる所から始まる。あれっ別れちゃったのかな?どうなったんだろう。と思ってると舞台は再び日本に戻り話が始まる。まず出だし読んで思ったのは「こいつ全然成長しないな。また悶々としてるのかよ」だ。英太は高校…

ノンストップ

今日テレビを見ていたらノンストップで離婚を考えながら夫婦生活を続けているブログ漫画を紹介していた。その漫画の中で会話をしなくなってしばらく経ったある日寝ていた時に夫に急に手を握られてギッと睨み返し、そのあと妻はなんで今更そんなことするの?…

トロフィー

トロフィーの語源はギリシャ語のトロパイオンが語源らしい。ちょっとエッチですね。

公園

今日は公園のはしご。子供はずっと同じことをしてても飽き無さそうだが、自分は飽きてしまう。子供は同じことをしているつもりはないのかもしれないが。毎秒成長しているからな。 けど、はしごのおかげで同い年のお子さんを連れたママさんから新しい公園情報…

2歳言葉

この惑星の2歳言葉はとにかく翻訳が大変だ。 「ディディディ」は「みどり」 「ダンカン」は「ダンプトラック」を表す。 これに加え複数の意味を持つ言葉も存在する。 「カンカン」は消防車と踏切。 「シュシュ」に至っては汽車、ごみ収集車、先生と実に3つ…

水平線上にて

長い。長すぎて途中で読むのを端折った。内容に対してのページが長すぎる。情景描写が多くて本旨が頭に入ってこない。筆者の考えを整理するための自問自答の日記のような情景描写のトレーニングのような印象を受けた。設定は「海を感じるとき」とほぼ同じ。…

寒い

風が超強い。寒い。仕事早く帰りたかった。

海を感じる時

中沢恵美子は同じ新聞部の先輩高野洋にある日キスをされる。お互い好きだった訳ではない。しかし、そのキスをきっかけに恵美子は洋にのめり込んでいく。恵美子の母は夫に先立たれ、また義母からも嫌がらせを受けており、そんな母にとって恵美子は自分が唯一…

てぃ先生 part4

" data-en-clipboard="true">子供に「これ何?」聞くのはNG 子供の発話までの3段階 1 その物の名前も知らないし、発話も出来ない 2 その物の名前は知っているが、発話出来ない 3 その物の名前を知っているし、発話も出来る 2の段階の子に「これ何?」と聞き…