hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

てぃ先生 part4

子供に「これ何?」聞くのはNG
子供の発話までの3段階
1 その物の名前も知らないし、発話も出来ない
2 その物の名前は知っているが、発話出来ない
3 その物の名前を知っているし、発話も出来る
 
2の段階の子に「これ何?」と聞きまくると知っているのに答えられない自分に嫌気が差す。自己肯定感が下がる。
だから、どうしても確認したいなら、例えば何種類の中から「バナナはどーれだ?」と言って選ばせてあげる
2021/02/01
 
子供を褒めるとき叱るときのコツ
主語を「you」から「I」に変える。
「(you)うるさい」、「(you)良くできたね」でなく、
「(I)うるさくするとパパ悲しいな」「(I)良くできたね。パパ助かるわ〜」とか
2021/02/01
 
子供の人見知り治る方法
その子の信頼のおける人間(母親、父親等)が周りの人たちと積極的に関わることで子供の不安が無くなる。
怖い人達じゃないんだと思える
2021/01/30
 
寝かしつけのトントン
子供の心臓の鼓動に合わせてトントンする。
月齢の低い子なら母親の心臓の鼓動に合わせてトントンする。子宮にいた時に聴いていた音だから
2021/01/30
 
子供の偏食
・嫌いな食べ物を15〜20回は出してみる
・〜食べたらイチゴ食べてもいいよというご褒美形式はやめる。嫌いな食べ物のランクが下がる
・食べる時以外にも、その食材に触れる機会を設けてあげる(買い物、料理の手伝いとか)
2021/01/30