hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

てぃ先生 part2

自己肯定感の高め方
名前の前に大好きなを付けて、「大好きな〜ちゃん」と言ってあげる
2021/01/26,19:32
 
偉い、いい子よりも遥かに効く子供の褒め方
出来たことをそのまま言ってあげる
例 お片付けできたら「お片付けできたね」
  友達におもちゃを貸せたら「おもちゃ貸せたね」と
2021/01/26,19:36
 
子供のやる気をあげるご褒美
夢中でやってる場合にはあげない。内発的動機づけが外発的動機づけに変わる。
あげる時はサプライズで。事前に言ってからあげた場合はやる気が下がるのでNG
2021/01/26,19:39
 
早くしてと言わなくても子供が動いてくれる裏技
スモールステップ(小さな目標設定)
ご飯だったら、米粒3粒からどんどん量を増やしていくとか
2021/01/26,20:14