hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

てぃ先生 part3

子供との簡単なコミュニケーション
子供と目を合わせるようにする。目があったら手を振るなり、ニコッと笑ったりする
2021/01/29


どんなことでも挑戦する子
・得意なことを作ってあげる
・失敗した時のリカバリーの仕方を教えてあげる
例 落としそうな時は「落ちたら拾えばいいんだよ」とか
2021/01/29


子供の食べ物の好き嫌い
味じゃなく、食べづらさが原因かも
ベタベタする、大きすぎるとか
2021/01/29


お家でできるモンテッソーリ教育
ずばり邪魔をしない
敏感期(1つの物事を繰り返し行うような時期)に、そっと見守る
あと、お手伝いできることを用意してあげる
2021/01/29


約束を守れるようにするには
子供の守れる範囲の約束を交わして、徐々にステップアップする。
youtubeの見る時間ならタイマーは大人が設定してスタートボタンを子供に推してもらうことで子供を巻き込む。
これなら子供の自尊心、自己肯定感を上げることもできる
あと約束が命令になっていないか考える。
2021/01/29


下の子へのいじわるを無くす方法
大きくなったことを見てることを伝える「〜ちゃん手大きくなったね〜」とか

出来てることを改めて褒める「〜ちゃん〜するの早くなったね〜」とか
2021/01/29

これって大人にも言えることだな〜と思う。特に挑戦できるようになるためにはリカバリーの仕方を知っている必要があるとかはよく分かる。