hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車

子供が乗り物好きなので、電車に乗って数駅先まで軽くお出かけすることにした。駅で電車を待っている間、子供もテンションが高くぴょんぴょん飛び跳ねていたが、いざ電車に乗ってみるといつもの人見知りが発動。がっちり固まって動かない子供。運転席見せよ…

休みの日

今日は子供とおもいっきり遊んだ。ドヤ!!やっぱお父ちゃんが一番やろ。もっとぐいぐい来てもいいんだぞ。

てぃ先生 part3

子供との簡単なコミュニケーション 子供と目を合わせるようにする。目があったら手を振るなり、ニコッと笑ったりする 2021/01/29 どんなことでも挑戦する子 ・得意なことを作ってあげる ・失敗した時のリカバリーの仕方を教えてあげる 例 落としそうな時は「…

てぃ先生 part2

自己肯定感の高め方 名前の前に大好きなを付けて、「大好きな〜ちゃん」と言ってあげる 2021/01/26,19:32 偉い、いい子よりも遥かに効く子供の褒め方 出来たことをそのまま言ってあげる 例 お片付けできたら「お片付けできたね」 友達におもちゃを貸せたら「…

歯医者

歯医者に定期検診で行った。異状なし。そういえば親知らず抜いてないから歯が32本あるんだな。これは80までと言わず、死ぬまで是非キープしたい。 ってことで帰りに奥の歯も磨ける歯間ブラシ買った。

延期

エヴァンゲリオンの映画が延期になったらしい。残念だが今映画館に行く気はしないので逆にありがたい。しかし、待ち遠しいといえば「預言者ピッピ」。たまに思い出す。最新巻は一体いつ出るのだろう?第2巻が出たのが2011年。実に10年の月日が経ってしまっ…

ジョジョ3部 part3

ヴァニラ・アイス戦やっぱり最高。いつ読んでも涙腺がゆるむ。しかし、ヴァニラ・アイス戦ってダービー弟より話数少ないんだな。意外だった。そして、いよいよ最終章DIOとの対決。改めて読み返すと荒木先生めちゃくちゃ気合い入ってるな。DIOの迫力凄すぎ。…

ジョジョ3部 part2

ダービー弟って花京院に勝ちはしたが、心が読める能力を全く使ってないんだよね。レースゲームじゃ画面から目を離すことも出来ないし、仮に心を読んだとしても使える場面はほとんどない。にもかかわらず選択できるゲームの中にレースゲームを入れていたって…

てぃ先生

てぃ先生の動画を発見。ためになる。 物覚えが早い子は覚えるの3割、実践7割。教えたらともかく自分でやらせてみる。叱るとき話を聞いてほしいときは子供の視覚に情報がたくさん入らないように。大人が壁に背を向けて話すとか

再びリンダキューブ

まだストーリーそんな進めてないけど、既に面白い。やっぱり収集は男にとってのロマンだな。しかも、記憶喪失、ミステリー、このアングラ感と好きなものてんこ盛り。たまらん。久しぶりに自制心が全く効かないゲーム。しかもそれが、初代PSのソフトってのが…

夜食

夜食を食べたい。けど今から食べると次の日しんどくなるかもしれないし葛藤中。スイーツにするかカップラーメンにするかも悩み中。夜っていったらやっぱりカップラーメンかなー。けどスイーツも日持ちしないからなー。

大凶

今日は色々良くない。雪は降るし、ストレスの素は帰ってくるし、悲しいこともあった。なかなかきつい。奥さんが嫌な予感がしてタロットカードで占ったら死神の暗示が出たらしい。占いなんて信じてないけど心が弱ってるときって付け込まれちゃうよね。 それで…

睡眠

子供を昼寝させすぎて夜全然寝ない。そうなること分かってんだから、もっと早くに起こしてあげればいいのにとか考えていたが、たまにの夜ふかしならまあ問題ないのかな。そういえば、中学生のとき一度も起きずに14時間寝たことがあった。前の日がキャンプで…

リンダキューブ

" data-en-clipboard="true">初代playstationのリンダキューブというゲームに惹かれ、ps2はまだ持っていたので購入してやってみた。触りだけだが面白い。ゲーム自体も面白いが、それ以上に感慨深いのがあのplaystationの起動したときの映像。あれを見たとき…

ジョイントマット

ジョイントマットを買ってきた。やっぱりメーカー違うと合わないのね。けど無いよりマシだから良い。

名前

子供が自分と友達の名前を言えるようになった。これは他の言葉が言えるようになる10倍嬉しい。可愛いから何度も言わせて動画に収めた。

ジョジョ3部

改めて第3部を読み返してみると、キングオブジョジョこと空条承太郎も意外と影が薄い。 それにしても、昔読んだ時はそれほどでも無かった敵も結構魅力的だなと感じる。ハイプリエステスとかサンとか。サンなんてスタンドが成長したらラスボス級に強くなるん…

正月休み

子供の正月休みも今日で終わり。明日からはまた普通の登園生活になる。年末年始はおもいっきり遊んだから初日は泣いちゃうかなー。

ブログ

子育てをするようになって、よくブログの子育て漫画を読むようになった。始めは「大変だなー」、「分かる分かる」とか思いながら読んでいたのだが、最近はなんか「奥さん側文句多すぎじゃない?」と思うようになってきた。ポジティブな記事もあるのだが、旦…

正月太り

食べ過ぎた。大晦日から元旦にかけてご飯食べ過ぎた。また運動していこう。本当はジムに行きたいんだけど、このコロナ禍ではそれも出来ない。うーん、自重トレばっかだと体がなれちゃうんだよなー。

2021

今年は変化を恐れず、どんどん挑戦していく年にする。ただコロナのせいで身動きが取りづらいのが難点なんだよね。ともかく、それ以外ではアウトプットを主眼において集大成の三年目にする。