hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

ブログ

子育てをするようになって、よくブログの子育て漫画を読むようになった。始めは「大変だなー」、「分かる分かる」とか思いながら読んでいたのだが、最近はなんか「奥さん側文句多すぎじゃない?」と思うようになってきた。ポジティブな記事もあるのだが、旦那への文句がつらつらと書かれた記事もよく見かける。考えてみれば子育てに限らずブログの漫画で男性が女性に文句を言ってる漫画はほとんど見かけないが、女性が男性に文句を言ってる漫画は結構ある気がする。これは一体どういうことなのだろう?

 

1.単純に俺のアンテナに引っかかるのがそれだというだけで逆を見てないだけかもしれない。

 

2.もしくは元々女性は言語IQが高いから内面のモヤモヤをアウトプットできるということかもしれない。そういえば、そもそも女性って文句多い気がする。その人がいなくなった瞬間に文句言ったり。少なくとも俺の身の回りの男友達ではそういう人はいないと思う。言ってるのかもしれないけど。

 

3.もしくはもしくは、子育てに未だに女性の社会的地位は低くて、子育てに消極的な男性が圧倒的に多いということなのかもしれない。俺もめちゃくちゃやってるとまではいかないが、そこそこはやってるとは思ってる。しかし、それも過大評価なのかもしれない。

 

個人的には2と3両方なのかなという気がする。