hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投げ出す

途中で諦めて、やめる。 #諦める彼はいつも途中で投げ出す。

泣き寝入り

不当な仕打ちなどを受けながら、不満のままにどうすることも出来ずに諦めること。 #諦める多くの被害者が泣き寝入りしている。

手を引く

今まで関係していた物事から、関わりをなくす。 関係を絶つ。 #諦めるこの件からは手を引く。

匙を投げる

①医者が病人を見放す。 ②見込みがないと諦めて、手を引く。 #諦める①どの医者もみな匙を投げた。 ②勝ち目のない試合に、コーチは匙を投げた。

朗らか

心が晴れ晴れとして快活なようす。 #明るい・陽気朗らかに笑う。

朗らか

心が晴れ晴れとして快活なようす。 #明るい・陽気朗らかに笑う。

華やぐ

明るくなる。にぎやかになる。華やかになる。 #明るい・陽気華やいだ雰囲気

賑わしい

(人や物の出入りが)盛んである。賑やかである。 #明るい・陽気朝まで賑わしかった歌舞伎町も今は静かである。

竹を割ったよう

性質がさっぱりしていること。 #明るい・陽気竹を割ったような性格

浮き立つ

楽しかったり嬉しかったりで、心が落ち着かない。 うきうきする。 #明るい・陽気明日からの修学旅行に浮き立つ。

擡げる

もちあげる。上にあげる。 #上がる・上げる頭を擡げ、耳を澄ます。

沖する

(煙や火炎などが)空高く上がる。 #上がる・上げる黒煙が天に沖する。

聳やかす

高くなるようにする。 #上がる・上げる威張って肩を聳やかす。

目の中に入れても痛くない

非常に可愛がる様子。 #愛・愛する初孫を目の中に入れても痛くないほど溺愛する。

愛でる

①かわいがる。いとおしむ ②自然の美などを褒め味わう。 #愛・愛する①我が子を愛でる。 ②春には花を、秋には紅葉を愛でる。