hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心を痛める

どうしたらよいかと心配する。 #悩む 友人の披露宴が新型コロナの影響でキャンセルになってしまったことに心を痛める。

貪る

まだ十分ではないとして、いくらでも欲しがる。 #欲しい!食べ放題なので元を取ろうと肉を貪る

のろい

①動作や頭の動きがにぶい様子だ ②速度が遅い感じだ #のんびり①飲みすぎた日の翌日は頭の回転がのろい ②集中しすぎてボールがのろく感じる

静まり返る

すっかり静かになる。 #静か友達が家に泊まりにきた。夜中まで騒いでいたら母親が突然怒鳴り込んできた。さっきまで、あんなに騒がしかったのに部屋は一気に静まり返った。あと、ちょっと恥ずかしかった。

感に堪えない

驚きのあまり、非常に感動する。 #感じる今昔の感に堪えない

人でなし

恩や人情をわきまえない人。 人をののしる言葉としても使う。 #冷たい兄貴分面して借りたお金をいつまでも返さない。あいつは本当に人でなしだ。

心が弾む

喜びや期待で、心がうきうきする。胸が弾む。 #喜ぶ振り返ってみても心が弾むというような心情になったことは、ほとんどない。イベントごとの時とかはどっちかというと不安が勝ってしまう。

天狗になる

自慢すること。うぬぼれること。 #得意職場の同期がなぜか天狗になっていて、うっとうしい

欲を張る

大変欲張りである #欲しい 近所の爺さんは欲を張って我が家の畑との境界線の石をずらして、自分の畑を広くしようとする。

OWL Boy

" data-en-clipboard="true">switchのゲームOWLBoyをやってみた。操作が慣れ親しんだボタン配置と違うから難しい。音楽がキレイ。お気に入りはメソス大陸の音楽。フクロウ寺院の頂上の音楽(こっちは多分ストーリー後半から流れる)。物語は古代文明の秘宝を…

華やか

①目立って美しいようす。きらびやかなようす。 ②勢いがさかんで輝かしようす。 #明るい、陽気①熊野の花火大会は今まで見た中で、一番華やかで盛大だった。ただ、めちゃくちゃ混むので前後で2泊したい。 ②高校野球の華やかさは、まさに青春の象徴なり。

手練れ

技芸の腕前が優れていること。腕きき。 #見事 あの日の夜、手練れの嬢により私は呆気なく果てたのでした。

不思議がる

物事を不思議に思うこと #疑う ニュートンはリンゴが木から落ちるのを見て、不思議がった。LINEでいつものノリで暴言を吐く人間の心情を不思議がる。顔の見えない、相手が今どういう心理状態かも分からないのに、何故汚い言葉を吐けるのだろう。この先も付き…

与り知らぬ

かかわりあいがない。関知しない #知る結婚している身でありながら、別の女性を彼が好きになっていることは私には与り知らぬことだ。

板挟み

対立する二つのものの間にたって、どうしたらよいか困ること #迷う職場飲みで、割と仲良い先輩とちょっとおっかない先輩の二組から二次会の飲みの誘いを受けて板挟みになる。 最初おっかない先輩の方に顔を出して適当にごまかして途中で退席して、仲良い先輩…

図太い

神経が太くて、何事にもびくともしないようすだ。 #図々しいヤンキーに絡まれてるのに、全然物怖じしないなんて図太い神経の持ち主だ。自分は隣で泣きそうでした。

TUGUMI

ハンマ「おいすー、TUGUMI読んだよ」 カンマ「?、何それ?」 ハンマ「吉本ばななさんの純文学小説」 カンマ「おお、また純文学チャレンジしたんだ。で、どうだった?」 ハンマ「うん。描写が細かくてすごくきれいで、主人公のつぐみが強烈で魅力的なキャラ…

雨降れ

明日は雨

恥入る

非常に恥ずかしく思う。深く恥じる。 #恥ずかしい、恥じる 献血がまだ出来る年齢でないのに、してきたと嘘を言ったことを思い出しては未だに恥入る。 けど、嘘っていうか本当にやった気してたんだけとなぁ。あれは夢だったのかしら。

速める

速度を速くする。 #急ぐ 学校からの帰り道、ふいに訪れた便意に足を速める。

見守る

①問題が起こらないように気をつけて見る。注意して見る ②目をはなさないでじっと見る。熱視する。①公園で遊ぶ我が子を見守る。 ②ツーアウト満塁で放たれた相手打者の打球を息を呑んで見守る