hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

てぃ先生 part8

ありがとうが自然と言えるようになるには
子供が何か上手に出来て喜んで脳が活性化している状態の時に、「〜君上手に出来たね。頑張ったもんな。あとママがいつも手伝ってくれてたもんな」
みたいに他人の協力があったことを伝えてあげる。すると、自然と感謝の気持ちが育まれて自分からありがとうと言えるようになる。
 
 
 
子供が公園から納得して帰りやすくなるには
自分で選択させる
例えば「あと、3回滑ってから帰る(嬉しい顔)のと
あと、1回滑って帰る(悲しい顔)のだったらどっちが良い」みたいな
 
 
 
 
子供のメンタルが強くなる方法
何か上手くできた時の写真なり動画を一緒に見る
成功体験を感じられるので自己肯定感を育める
 
 
 
 
おもちゃの貸し借りが上手くいく方法
違うおもちゃを提示したときの具体的な遊び方まで提示する