hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

新冷蔵庫

冷蔵庫が届いた。20年以上使っていたらしく、新しい冷蔵庫に変えると電気代がなんと月5000円も浮くらしい。家電は適切なタイミングで変えないととんでもない無駄を生むことになるなと思った。年間で6万円も無駄にしていたとは。

 

家電と言えば交換に来てくれたお兄さんがコロナの影響で日本企業の海外工場は軒並み閉鎖をしているらしく国内で生産するようになるから来年ぐらいにはがっつり高くなるらしい。今回買った冷蔵庫も来年には10万くらい値上がりするという話だ。他の家電も買い替えを考えておかないとな。