hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

イクメン?

最近子育てブログをよく見ているのだが、今日は勘違いイクメンパパに腹が立つみたいな見出しのブログがあった。自分も平均的な日本のパパさんよりは育児をしているという自負があるので恐る恐る見てみた。そこには共働きで夫より遅く帰ってきた妻に「俺がずっと見てたんだから寝かしつけぐらい頼むな。」と言って、帰ってきた早々子供を渡す夫に腹を立ててるという内容が載ってた。

 

これを見てほっとした。多分大丈夫。やってないと思う。ただ、どちらの気持ちも分かるなーと思った。旦那さんもまだ育児をやってあげてるという気持ちがあるのだと思う。育児は女性がメインでやるものだという考えがないとこのセリフが出てこない。自分も口には出さないが「え~、まだ俺が子供見るの?」と思うときはある。そういう点では自分もまだまだ精神的には父親になってないのかもしれない。

 

奥さんの気持ちはまあ素直に分かる。仕事から疲れて帰ってきた瞬間に仕事を押し付けられたら、私は職場から職場に移動してるだけなのかと思ってしまう。自分も仕事から帰ってきたら既に玄関に妻と子供が待機していて、「これからご飯作るから子供見てちょうだい。」と即座に渡されたときはイラっとした。いや子供見ながら料理作るのが大変なのは分かるけど、さすがに帰ってきて0秒で交代はないんじゃないと思った。せめて着替えさせてくれよ。