hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

混むなり

子供が最近目をパチパチするので気になって眼科に行ってきた。2ヶ月くらい前にも目をパチパチしてたので眼科に行ったのだが、そこは人気の眼科でいつも混んでて子供が待てるか心配だったが家から一番近いのでそこに行ってきた。予約なしだったため3時間かかり、自分も子供もグッタリした。その代わり検査もしっかりしてもらい懇切丁寧な感じだった。

今回はそれでもさすがに3時間も待てないと思い、以前コンタクトを作ってもらったときに空いていた別の眼科に行くことにした。だがこれが失敗だった。確かに患者は一人もおらず空いていたし、トータル15分で終わったのだが、検査もせず、いきなり診察で症状を説明したらお医者さんが話す距離で目を見て診察終了。問題なしとのことであった。これで診察代取られるとかマジで腑に落ちない。必要もないのに大量に薬を出す医者もいることを考えれば逆に親切なのかと変にポジティブに考えたりしたがやっぱり心配は残ったままだ。そして同じ眼科でもこうも対応が違うんだなと思った。そりゃ向こうの眼科は混むわけだ。

二か月くらい前の記事を保存したままだった。