hammerkammerの日記

アウトプット用で始めました。文章がめちゃくちゃだったらすみません

田村の優しく語る現代文

勉強をし直そうと思い現代文の参考書を購入。レビューで評価の高かったこの本。第一講と第二講のレベルが違いすぎる気がするけど気のせいか。
第一講で要点を説明してくれてる。現代文は助詞、接続詞、指示語が重要と。なるほど分かりやすい。説明も懇切丁寧だ。
第二講は問題とその解説。急にレベルが跳ね上がる。その割に解説が薄い。厚くなっても良いから丁寧に説明してほしかった。これしか当てはまらないとか言われても困る。それが分からないから間違ってるのに。合う合わないはあるから、そういうことなのかな?もう少しいろいろな参考書を読んでみようと思った。